2022年10月17日

保護者が知っておきたい! 大学の「今」、「これからの」大学 ~令和の大学の選び方・学び方とは~

保護者が知っておきたい!
大学の「今」、「これからの」大学
~令和の大学の選び方・学び方とは~

大学の「今」、「これからの」大学

■上記チラシのPDFを表示
■チラシデータはこちら

【開催趣旨】

保護者様の大学時代は、「国際〇〇学部」などは、先進的で、グローバルということばがあると「違った響き」を感じたかと存じます。
 しかし、今の大学では、「国際」「グローバル」というのは標準装備となっているといっても過言ではありません。日本の社会も大学の学びも保護者世代のときとは、大きく変化しています。偏差値だけで選ぶ時代ではないことは、よく知られていることと思います。では、どういった視点をもてばいいのか、本セミナーで入手してください。

 たとえば、2023年から立命館アジア太平洋大学(APU)は、サステナビリティ観光学部を創設することを発表しました。こういった先進的な学部の創設は、現時点では、世界でも、APUとスタンフォード大学の気候変動学部だけです。
 では、「こういった先進的な大学」に行かないといけないのか? 保護者様時代に有名だった大学は今どうなっているのか? 大学の「今」、「これからの」大学を知り、現状未来に向けて、今、小学生・中学生・高校生は、どんな学びをしていくとよいかを考えます。
 令和の大学選択は、偏差値だけで選ぶ時代じゃない。中学生時代から考える「豊かに生きるための大学選択」を! 

お知り合いの方もお誘いのうえ、ぜひ、ご参加ください。

【日程とプログラム】

2022年12月4日(日)
10:30~12:10

第1部 〈対象〉保護者および高校生(中学生・小学生高学年)、学習塾関係者

10:30~11:15
保護者に知ってもらいたい大学の「今」、「これからの」大学
山内 太地氏

11:15~11:30
石川一郎が山内太地と探る。「大学」とは!

第2部 〈対象〉学習塾関係者のみ

学習塾の方向け補足事項
11:40~12:10

【形式】

ZOOM配信によるオンライン開催

【参加費】

無料

【申込方法】

下記QRコードまたは「こちら」よりお申し込みください。

【お問い合わせ】
(一社)教育アライアンスネットワーク事務局
東京都品川区西五反田2-11-8
担当:千代延、柳、相原
電話:03-6431-1311
メール:info@n-ea.jp

Webお問い合わせ:「こちら