2020年07月29日

【全国学習塾講師対象】 第1回オンライン・オンデマンド授業コンテスト 「授業」募集のお知らせ

教育アライアンスネットワーク(NEA)は、コロナ禍で大きく変わる社会にて子どもの「学びを止めない」ため、より良い学習を全国に広めるために「オンライン・オンデマンド授業のBest Practice」を募集するコンテストを開催いたします。

コロナによって、学びの環境は急速に変化しています。この予測不能の時代において、「学び方のニューノーマル」を新たに生み出す必要があります。

教育アライアンスネットワーク(NEA)では、新たな授業スタイルの確立を目指し、映像授業に関するベスト・プラクティスを、全国の学習塾のみなさまの知恵と力を結集して創り上げたいと考え、「映像授業」のコンテストを行うことにいたしました。

Zoom授業でも、オンデマンド映像授業(録画映像)でも、「我こそは!」という先生のご応募をお待ちしております。

コンテストチラシ・掲示物はこちらから
コンテスト応募用紙はこちらから

◆◇◆ 募集要項 ◆◇◆

【募集内容】

30分以上の映像指導による授業動画
(Zoom等を使用したオンライン授業あるいは録画された授業動画)
*指導形態、指導学年、教科は不問。
*集団・個別、非受験・中学受験・高校受験・大学受験授業いずれも可
*夏期講習の実際の授業でも、配信用の映像授業でも、画面をとおして指導する授業であれば可。

【応募資格】

全国学習塾の先生であればどなたでも応募可。

【募集期間】

2020年7月18日(土)〜9月26日(土)

【発表・表彰】

入賞者は、NEA特別会合(2020年10月25日予定)および、
「塾と教育」等の学習塾関係雑誌にて、発表・表彰いたします。
また、NEAのWebサイト https://www.n-ea.jp/ にて、「模範授業」として公開予定。

【応募方法】

以下のデータをNEA事務局宛に、「大容量ファイル送付便」等を利用して、
メールにて info@n-ea.jp へお送りください。
●応募用紙
●授業についての説明(「授業のねらい・意図」「(オンライン・オンデマンド授業の)指導の工夫等」)
●使用教材(PDF)
●大容量ファイル送付便URL貼付(30分以上の「授業映像動画」)

【賞】

★プレミアム授業…特選授業として認定。映像授業最上級プロ講師として活躍をしてほしい授業。
所属会社と相談しますが、NEA関連グループ会社の映像講師として1年間映像プロ講師として出演。
<副賞> 図書カード10万円相当
★スペシャル授業…優秀授業として認定。映像授業プロ講師としてさらに磨きをかけてほしい授業。
<副賞> 図書カード 3万円相当
★レギュラー授業…優良授業として認定。学習塾授業のモデルとして紹介できる授業。
<副賞> 図書カード 1万円相当

コロナ第1波では、オンライン授業による緊急対応が急務でした。
しかし、今後は、質の高いオンラインを活用した指導が求められるようになります。
授業実施・授業側面でのサポートについて、システムの構築はもちろん必要です。
しかし、学習塾の本質は、人がどのように生徒に「かかわっていくか」であることは言うまでもありません。
NEAといたしましても、予測不能の社会、オンラインを活用した指導、授業力・商品力を追求すること、より授業力の高い講師の商品を提供して、子どもがより良く学べる環境を整えてサポートをしていきたく存じます。

学習塾講師のみなさま、
“Best Online Class Teacher”としての授業をどしどしご応募ください。

【お問い合わせ】
(一社)教育アライアンスネットワーク事務局
東京都品川区西五反田2-11-8
担当:柳、太田、今井
電話:03-6431-1311
メール:info@n-ea.jp
Webお問い合わせこちら